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全般
ライブ前の準備について
ユーザー登録について
トーンとフォルテ・タクトについて
シンクロパワー(SP)について
【NEW】応援リハーサルについて
ライブ当日に行うべき操作について
【NEW】バトル・フォー・センターについて
バトルソングについて
リズムゲーム中の操作について
【NEW】その他の機能について
困った時は

 

全般

このアプリの内容が知りたい
このアプリは、”AR performers”のライブをもっと楽しむためのアプリです。そのため、”AR performers”のライブ会場以外の場所では、一部の機能を使用することができません。
アプリの動作環境を知りたい
推奨動作端末リストをご確認ください。
ライブ会場でしか使用できない機能を知りたい
以下の機能は、ライブ会場でのみ使用可能です。

・参加公演の認識
・バトル・フォー・センターでパフォーマーを応援する
・バトルソングでパフォーマーを応援する

 

ライブ前の準備について

ライブ前にしかできないことはありますか
開演時に、メインメニューの操作が締め切られます。「トーンの購入」や「フォルテ・タクトの交換」を含め、ゲーム参加に関わる操作も一切おこなうことができなくなります。
KICK A’LIVE3では、バトル・フォー・センターのリズムゲームが開演後すぐに始まります。
アプリのご準備は開演前におこなっていただくことを強くお勧めします。
バトル・フォー・センターが4曲終了した後、バトルソングが行われるまでには僅かに時間がございます。
この間もメニュー操作には制限が入りますが、「ふれマ」へはアクセスできるようにする予定です。
携帯端末を機種変更したので、以前のデータを引き継ぎたい
機種変更前の携帯端末でアプリを起動し、オプション画面内の「他のデバイスへの移行」を選択して、画面の内容に沿って操作を行ってください。機種変更前の携帯端末が起動できない場合は、お手数ですがお問い合わせ窓口にご相談ください。
新しい機種へデータの引継ぎをしたいが、以前に使っていた携帯電話が手元になく、ユーザーIDがわからない
お問い合わせ窓口より、以下の情報をお知らせください。

・ハンドルネーム
・ご登録いただいたメールアドレス
・ひみつのキーワード

上記の中にも不明なものがある場合、お分かりの情報のみお教えください。カスタマーサポートよりご本人確認が可能か、ご連絡させていただきます。

 

ユーザー登録について

登録したメールアドレスを変更したい
オプション画面内の「登録メールアドレスの確認/変更」より、変更が可能です。
生年月日の入力の仕方が分からない
生年月日は初回起動時には設定しません。トーンの購入を初めて行う際に入力します。
画面下部のメニューにございます「ふれマ」に入り、「トーンの購入はこちら」ボタンを押すと生年月日の入力ダイアログが表示されます。
生年月日は再入力できないのか
生年月日の再入力はできかねます。
以前のバージョンで生年月日を入力済みの場合、シンクロパワーボーナスは自動的に付与されます。
ユーザーIDはどうやって設定するのか
自動的に設定されますので、特別な操作をしていただく必要はございません。
自分のユーザーIDを確認する方法が分からない
オプション画面内の「他のデバイスへの移行」を選択すると、表示されます。
ハンドルネームが変更できない
ハンドルネームの変更は、1度のみ可能です。
変更したい場合、ホーム画面 - オプション - ハンドルネームの変更 をお選び頂き、新しいハンドルネームと読み仮名を入力してください。
※変更できるのは一度のみとなります。また、ほかのサポーターの方と同じお名前にはできません。

 

トーンとフォルテ・タクトについて

応援で高い応援ポイントを獲得するための、具体的な方法が知りたい
「フォルテ・タクト」を使用して応援レベルを上げることで、普段よりも高い応援ポイントを獲得することが可能です。
また、フォルテ・タクトを使わなくても「シンクロパワー(SP)」を応援中に使うことで応援レベルを上げることができます。
「フォルテ・タクト」の、具体的な使用方法が知りたい
応援に参加しているパフォーマーの楽曲が始まると、画面にフォルテ・タクトの所持数が書かれたボタンと、応援レベルが表示されます。
ボタンを押すことで「フォルテ・タクト」を使用して応援レベルを上げることができます。
1回のタップでフォルテ・タクトをいくつ使うかは、オプション画面で設定変更することができます。
「フォルテ・タクト」の所持数を増やしたい
メニュー画面下部にある「ふれマ」をタップしてください。現在所持している「トーン」と「フォルテ・タクト」の交換を行えます。
「トーン」の所持数を増やしたい
メニュー画面下部にある「ふれマ」にをタップし、その後「トーンの購入はこちら」をタップしてください。「トーン」の購入画面が表示されます。
もっとたくさん応援したい
「トーン」を購入できる数には限度がございます。

・16歳未満: 1ヶ月5,000円まで
・16歳から19歳: 1ヶ月20,000円まで
・20歳以上: 1ヶ月100,000円まで

20歳以上のお客様に限り、使いすぎ防止フィルターのチェックを外していただくことが可能です。
20歳未満のお客様は、後述するシンクロパワーをご活用ください。

1つの楽曲の応援に使用できる「フォルテ・タクト」が多い
使いすぎ防止のため、1つの楽曲に使用する「フォルテ・タクト」の個数を制限する機能を搭載しています。
オプション画面内の「アイテム使用の設定」を選択し、「曲あたりのフォルテ・タクト上限」をお好みの値に設定してください。
リズムゲーム中はオプション画面に行くことができません。あらかじめ設定をしておいてください。
楽曲の応援中、画面をタップした時に複数の「フォルテ・タクト」が一度に使用されてしまう
パフォーマー応援の利便性を高めるため、一度の画面タッチで使用する「フォルテ・タクト」の個数を調整できる機能を搭載しています。
オプション画面内の「アイテム使用の設定」を選択し、「1度に使用するフォルテ・タクト」をご確認ください。
リズムゲーム中はオプション画面に行くことができません。あらかじめ設定をしておいてください。

 

シンクロパワー(SP)について

「SP」とはなにか
SPとはシンクロパワーの略です。お客様と各パフォーマーの心の繋がりを数値化したものです。
SPが1パーセント以上あれば、リズムゲーム中に「SP開放」ボタンを長押しすることで使用できます。
「SP」はどうすればたまるか
リズムゲームに参加することでためることができます。
リズム良く応援できた時にたくさんたまります。(フォルテ・タクトを使ったかどうかは関係ありません)
また、アプリ内のオプション項目などを設定変更することでも、少しアップすることがあります。

誰とのSPがたまるの? (バトルソングとバトル・フォー・センターでルールが異なります)
バトルソング: 対象のバトルソングで応援したパフォーマーとのSPがたまります。
バトル・フォー・センター: どの曲をプレイしても応援パフォーマーとのSPがたまります。
(箱推しの方の場合、曲を歌っているパフォーマーとのSPがたまります)

メニュー上の操作で手に入るシンクロパワーボーナスについて知りたい
以下の項目で入手できます。

1. 1曲あたりのフォルテ・タクト上限変更(パフォーマー全員のSPが1%ずつ上昇)
2. 1度に使用するフォルテ・タクト変更(パフォーマー全員のSPが1%ずつ上昇)
3. 接続テストを行う(パフォーマー全員のSPが1%ずつ上昇)
4. 生年月日を入力(パフォーマー全員のSPが1%ずつ上昇)
5. アンケートに回答する(選択したパフォーマーのSPのみ1%上昇)

「SP」を開放する(使う)と、どうなるか
SPを使うと、フォルテ・タクトを使ったのと同等の効果を得ることができます。
SP1パーセントで、フォルテ・タクト1個ぶんの効果がありますが、最大までためるとより大きな効果を得ることができます。
例)SP 99%開放=フォルテ・タクト99個分の効果
SP 100%開放=フォルテ・タクト100個分 + ボーナス効果

誰とのSPを使うの? (バトルソングとバトル・フォー・センターでルールが異なります)
バトルソング: 対象のバトルソングで応援しているパフォーマーとのSPを使用します。
バトル・フォー・センター: どの曲をプレイしても応援パフォーマーとのSPを使用します。
(箱推しの方の場合、曲を歌っているパフォーマーとのSPを使用します)

「SP」はいくつまでためられるか
SPは最大100パーセントまでためることができます。
一度使うと全て無くなりますが、再びためなおすことで何度でも使うことができます。
推しパフォーマー以外に貯まった「SP」は何に使用できるか
バトルソングのリズムゲームで該当のパフォーマーを応援する際にご使用頂けます。
またアプリ画面下部の”ふれマ”から”SP交換所”にアクセスして頂ければ、
他のパフォーマーのSPに変換する事も可能です。
(詳細はこちらをご確認ください)

 

【NEW】応援リハーサルについて

応援リハーサルとは何か
ライブ本番に向け、リズムゲームの練習ができる期間限定のイベントです。
どうやって遊ぶのか
スマートフォンの「応援リハーサル動画認識」ボタンをタップし、その後、お持ちのパソコン等でリハーサル動画を再生してください。
スマートフォンとパソコンが連動し、パソコンの動画を見ながらスマートフォンを振って、ライブの時と同じように操作できます。
リハーサル動画はどのような環境で再生すればよいのか
以下の環境で動作確認をいたしております。
解像度・横1280x縦720ピクセルの動画をスムーズに再生できるスペック、ネットワーク回線が必要となります。

・[OS] Windows 10 Enterprise / [Browser] Chrome 67.0.3396.99
・[OS] Windows 10 Enterprise / [Browser] Microsoft Edge 41.16299.248.0
・[OS] Windows8.1 Professional / [Browser] Chrome 67.0.3396.99
・[OS] Windows8.1 Professional / [Browser] Internet Explorer 11.0.9600.19036
・[OS] Mac OS High Sierra 10.13.5 / [Browser] Safari 11.1.1(13605.2.8)
・PlayStation Vita PCH-1100 (使用手順などはこちらを参照ください
*申し訳ございませんが、Firefoxブラウザでの動作はいたしません。

スマートフォンとPCは、ケーブル等で接続していないのにどうして連動するのか
PCから出ている音をスマートフォンのマイクが拾うことで連動しています。
CDやYouTubeの動画でも連動できるのか
いいえ。上記「リハーサル動画」のみ連動します。これまでに公開したYouTubeの動画やCDなどでは連動できません。
リハーサル動画を再生してもスマートフォンが認識しない
以下の点をご確認ください。

・スマートフォンの「リハーサル動画認識」ボタンをタップしましたか?(画面が「認識中」になっていますか)
・動画が無音(ミュート)になっていませんか?(音量を上げてみてください)
・ヘッドフォン・イヤホンがささっていませんか?(ヘッドフォン・イヤホンでのプレイには対応しておりません)
・「ふれフレ」のマイクへのアクセスを許可していますか?(もし「許可しない」を選んでしまった場合、設定画面より変更をお願いします)
・「ふれフレ」以外にマイクを使うアプリ(通話を含む)が起動していませんか?(すべて終了してください)

遊べる時期に制限はあるのか
第4回応援リハーサルイベントはKICK A’LIVE 3前の期間限定イベントとなります。
イベント期間は8/7(水)正午 ~ 8/19(月)13:00の予定です。
遊べる回数に制限はあるのか
応援リハーサルをプレイするには「リハポイント(リハpt)」が必要です。
リハptは、スマートフォン画面の左上に表示されています。
1回プレイするのに10リハpt必要です。
減ってしまったリハptは5分ごとに1ずつ回復します。
また、「ふれマ」にてトーンと回復アイテムを交換することで全回復することができます。
リハptの最大値は、スタンプシートを1枚コンプリートするごとに1ずつ増加します。応援リハーサルイベント中は“ペースアップ”機能が追加され、1回のプレイで複数回分のポイントを獲得する事も可能です。
*ペースアップの倍率を上げると、その分 消費するリハptも上昇しますので、計画的にご使用ください。
応援リハーサルに報酬はあるのか
以下のアイテムを配信いたします

・1回のプレイで、10万応援pt以上の[スコア]を獲得するとスタンプを1個贈呈
※スコアが10万応援pt未満で、ペースアップ機能を事前に使用しており[最終スコア]が10万応援ptを超えた場合は、スタンプは付与されません。
・1回のプレイでフルコンボをとる(=すべてのリズムエフェクトで振りを成功させる)ことでスタンプを1個贈呈
・イベント期間中に獲得した応援ポイントが一定以上貯まると、メモリアルカードやボイスレターの他、メンバーズカード内で使用できる称号やブロマイドなどが贈呈されます。
必要なポイントと報酬の概要については現在作成中です。もうしばらくお待ちください。
・イベント終了時に応援ポイントのイベントランキングでTOP50位までに入っている方には、特別な称号が贈呈されます。
・イベント終了時に応援ポイントのイベントランキングでTOP20位までに入っている方には、特別なボイスレターが贈呈されます。

リハーサル動画再生終了時にエラーが出ることがある
動画プレイヤーにて、動画の自動再生・リピート再生をOFFにしてみてください。
応援リハーサルをプレイしてSPを得ることができるか
応援リハーサルではSPを得ることはできません。
「ふれマ」にある「リハポイント回復」を購入するとどうなるか
購入した直後、即座にリハポイントが最大値まで回復します。
なお、このさい最大値を超えることはありません。

 

ライブ当日に行うべき操作について

ライブ会場に着いたが、何をしたら良いのかわからない
まず、参加公演の認識を行う必要があります。オプション画面内の「参加公演の認識」を選択し、参加公演用のQRコードをカメラで認識してください。
参加公演の認識は毎回必要なのか
はい。参加公演の認識は公演回ごとに必要となります。
公演毎に鍵のロックを解除する必要があるか
はい。公演ごとにロックの解除をお願いいたします。
KICK A’LIVE3のリズムゲームにおける、鍵ロック解除について知りたい
KICK A’LIVE3でリズムゲームに参加できる曲数は、公演回により異なります。

・第1回公演: バトル・フォー・センター4曲 / バトルソング2曲 (計6曲)
・第2回公演: バトル・フォー・センター4曲 / バトルソング1曲 (計5曲)
・第3回公演: バトル・フォー・センター4曲 / バトルソング2曲 (計6曲)
・第4回公演: バトル・フォー・センター4曲 / バトルソング1曲 (計5曲)

参加したい曲を選び、鍵を解除することでご参加頂けます。
公演回が変わりましたら(QRコードを読み込んで頂いた後)、再度参加したい曲を選択して頂く形となっております。

なぜバトルソングの回数が公演回によって違うのか
第1回公演と第3回公演では、バトルソング勝ち抜き戦の、初戦を2試合行います。
第2回公演と第4回公演では、前回公演の勝者同士によるバトルソングの決勝戦と、敗者による課題が行われます。

 

【NEW】バトル・フォー・センターについて

バトル・フォー・センターのルールが知りたい
こちらをご確認ください。
バトル・フォー・センターの報酬が知りたい
こちらをご確認ください。

 

バトルソングについて

バトルソングのルールが知りたい
こちらをご確認ください。
バトルソングの報酬が知りたい
こちらをご確認ください。

 

リズムゲーム中の操作について

リズムゲーム中、アプリの画面が点滅した
応援に成功したときに画面が光るようになりました。
リズムゲーム開始時にスマートフォンが振動した
リズムゲームが始まったことをお知らせするために振動するようになりました。
この機能はオプション画面でON/OFFできます
リズムゲームのタイミングがズレているような気がする
「ふれフレ」アプリは起動時にサーバーとのタイミング合わせをおこなっております。
開演前に、アプリの再起動をお試しください。
スマートフォンの電源を切った状態で振っても応援ポイントは加算されるか
いいえ。アプリは必ず起動させ、かつアクティブな状態にしてください。
強く振らないと反応しない/少し動いただけで反応し振ったことになってしまう
オプションの中にあります「加速度センサー感度の設定」の項目を選択いただき、感度を調整ください。
感度の数値が大きくなるほど、少しの動きで敏感に反応するようになります。「大きく動かさないと反応しない」と感じたら数値を大きくしてください。
感度の数値が小さくなると、細かな動きでは反応しなくなります。「過敏に反応し過ぎる」と感じたら数値を小さくしてください。
感度の高さは-6から+6まで調整可能です。
※以前より細かく調整できるようになりましたので、既に設定を行った方も是非再調整をしてみて下さい。また、画面内にある「加速度センサーテスト」ボタンを押しますと、実際に流れるノーツの映像に合わせて直感的に感度を調整頂けますので、是非ご利用下さい。
応援中、左手にスマホを持つとタクトを使用するためのボタンが押しにくい
オプション内にある「リズムゲーム・応援中画面の設定」画面で調整をお試し下さい。
「応援中画面のボタン配置」項目で、“リバース”設定をすると、タクトを使用するためのボタンが左側に移動します。

【NEW】その他の機能について

メンバーズカードとは何か
あなたのプロフィールを記入できるカードです
メンバーズカードは何をするものなのか
自己紹介のコメントを書いて、パフォーマーのブロマイドや称号で飾り付けを楽しめます。
スタンプをたくさん集めると、新たな称号やブロマイドが手に入ります。
お友達のユーザーIDを入力して、フレンド登録することもできます。
フレンドは何人まで登録できるか
100人まで登録できます。
フレンドの人数はリズムゲームの結果に影響するか
いいえ、リズムゲームの結果には影響いたしません。
登録したフレンドを削除するとどうなるか
お互いの名前が、あなたと相手の方のフレンド一覧の両方から削除されます。
相手の方への削除の通知はされません。
スタンプとは何か
メンバーズカードの裏面が、スタンプシートになっています。
リズムゲームにご参加いただく等で、スタンプがもらえます。
スタンプをたくさん集めると、称号やブロマイドなどがもらえます。
スタンプは何をすると増えるのか
以下の方法で入手できます。

1. リズムゲームへ参加(鍵のロックを解除)すると2つスタンプがもらえます
2. 一度の公演で行われるすべてのリズムゲームに参加するとさらに2つのボーナススタンプがもらえます
3. リズムゲームで成績上位だった方は、ゲーム終了後に順位に応じてボーナススタンプがもらえます
4. 応援リハーサルにおいて、1回のプレイで応援ポイントを10万pt以上を獲得するとスタンプが1つもらえます
5. 応援リハーサルにおいて1回のプレイでフルコンボをとる(すべてのリズムエフェクトで振りを成功させる)とスタンプが1つもらえます
6. ライブ会場において、FORTUNE WHISPERを1回引くごとに1つもらえます (おまとめセットの購入ではスタンプはもらえません)

スタンプはいくつまで貯められるか
2018年12月現在、最大2010個まで貯められます。
最大値以上に増えることはありません。スタンプが上限に到達した後にスタンプの獲得条件を満たしても無効となりますのでご注意ください。
今後、アップデートでスタンプシートを追加していく予定です。所持スタンプが0個~1019個のお客様は、スタンプを10個集める毎に“スタンプ報酬”を獲得できます。
所持スタンプが1020個~2010のお客様は、スタンプを15個集める毎に“スタンプ報酬”を獲得できます。
最終ランキング画面に応援ポイントが表示されない
獲得した応援ポイントが0の場合は表示されません。
最終ランキング画面に順位が表示されない
バージョン2.0.0より、応援ポイントが0の方の順位は表示されない仕様となりました。
「アンケート」が表示されたが、これは何か
皆様の好きなパフォーマーが誰なのかをお教えいただきたく、設置させていただきました。
アンケートにお答えいただくと、メイン画面の基本カラーが選択したパフォーマーのイメージカラーになります。
カラーを再び変更したい場合、「バトル・フォー・センター」の画面にて、応援したいパフォーマーを選びなおすことで、変更できます。
オプションの中にある「接続テスト」とは何か
お客様の通信環境でリズムゲーム用のサーバーに接続できるか、通信のテストを行います。
テストを実行してみて上手く動かない場合は、大変お手数ですがレポートを送信していただいた上でお問い合わせ窓口へご連絡ください。

 

困った時は

バトルソングの応援に参加するために画面を表示させたが、曲名の書かれたボタンがない
過去に行った試合や、先の公演で行われる予定の試合が画面に表示されていると、ボタンが表示されません。
いちどホーム画面に移動し、再度バトルソングの画面に入ると、これから行われる試合が表示されます。
iPhoneにて、新しいバージョンのアプリがあると表示されたのに、更新ができない
以下の手順をお試しください。

1.App Store 右上の「ユーザーアイコン」をタップしてください。
app_store_relord_01

2.アカウント画面でリロードを行ってください。
画面を下に向かってずっと指でなぞってひっぱり続け、最上部にぐるぐる回るアイコンが表示されたら手を離します。
app_store_relord_02

3.一覧から「ふれフレ」を探し、右にあるアップデートボタンを押してください。
app_store_relord_03
ふれフレのアンインストール・再インストールは行わないでください。
Wi-Fiのつながる場所または電波の良い場所で行うことをお勧めします。

アプリの動作が不安定になる時がある
オプション画面内の「キャッシュクリア」を選択し、ゲーム内でダウンロードしたデータを消去する事で解決する場合があります。この操作で、これまでのプレイ内容・履歴が消える事はありません。
省電力モードにしたのに、画面が暗くならない
画面の明るさは、省電力モードにしても変化せず、本体設定をそのまま反映するようになりました。
省電力モード中は、サウンド、バイブレーション、画面の描画更新頻度が変更されます。
画面の明るさを変更したい場合、本体設定で変更をしてください。
オプション画面への移動方法がわからない
タイトル画面の左下、またはホーム画面左側にございます歯車アイコンをタップしてください。
ライブの思い出の確認方法がわからない
ホーム画面にて、画面下部の「思い出」アイコンをタップしてください。
プレゼントの確認方法がわからない
ホーム画面にて、画面下部の「プレゼント」アイコンをタップしてください。
プレゼントを開封したのにアイテムが使用されない
プレゼントを開封してもアイテムが即座に使われる事はなくなりました。
プレゼントボックス画面内の「所持アイテムリスト」よりお使いいただけます。
お知らせの確認方法がわからない
ホーム画面にて、画面右下の「ニュース」アイコンをタップしてください。
ゲーム中にアプリの画面が閉じてしまう
機種によって、スマートフォン側面についているボタン等を押してしまうと、ホーム画面に移動する、カメラが起動する、といった問題が生じる場合があります。
スマートフォンを強く握り締めると、親指で画面に触れてしまうことがありますのでご注意ください。
画面にさわらないように応援いただくか、機種によって無効化できるものがあれば設定等で無効化してくださいますようお願いします。
※機種ごとの、個別の解決方法につきましてはサポートいたしかねます。なにとぞご了承ください。
iPhoneでゲームのプレイ中、HOMEボタンを押していないのに画面がタスク切り替え画面になってしまう
iPhone6s以降の機種には、液晶画面の左端を強く押すことでタスク切り替えできる「3Dタッチ機能」が備わっており、画面に指が触れていると、うっかり強く握ってしまった時などに誤動作してしまうことがあります。(3Dタッチ機能が動作した際は、本体が小さく振動します)
こちらの機能は「設定」でOFFにすることができます。
「設定」 → 「一般」 → 「アクセシビリティ」 → 「3D Touch」 を選択し、3D TouchをOFFにすれば動作しなくなります。
Galaxyでボタンを押していないのにゲーム中に画面が切り替わってしまう。
エッジスクリーンに触れることで、エッジパネルが呼び出されている可能性があります。
設定画面にて、エッジパネルを無効にすることができます。
端末によりメニュー構成が若干異なりますが、「アプリ一覧」 → 「設定」 → 「エッジスクリーン」 → 「エッジパネル」を選択し、スイッチをOFFにしてください。また、本体標準のエッジパネルの他に、エッジスクリーン用のアプリがインストールされていると、それらが動作する可能性があります。
設定にて無効にしてください。
Pixelの端末(Pixel 3a、Pixel 3、Pixel 2など)でボタンを押していないのにゲーム中に画面が切り替わってしまう。
端末の両端を強く握る事で、“Active Edge”が起動している可能性があります。
設定画面にて、Active Edgeを無効にすることができます。
端末によりメニュー構成が若干異なりますが、「アプリ一覧」 → 「設定」 → 「システム」 → 「操作」 → 「Active Edge」を選択し、Active Edgeの全ての機能をOFFにしてください。

 

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