AR performers

CGT EX よくあるご質問

  • HOME »
  • CGT EX よくあるご質問

ふれフレのインストール
ゲームへの参加登録
配信映像とふれフレの同期について
リズムゲームについて
ZOOM通話について

 

ふれフレのインストール・手続きについて

1. ふれフレはどこで手に入れるの?
「ふれフレ」はこちらより、ダウンロードいただけます。
 
※推奨するスマートフォンはこちらをご確認ください
2. ゲームに参加するにはどうすればいい?
「ふれフレ」のゲームに参加ご希望のお客様は、事前に「ふれフレ」スマートフォンアプリをダウンロードし、ユーザー登録をしておいてください。
ゲームにご参加いただくためには、ライブの開演前に「ふれフレ」アプリ画面上で参加手続きをしていただくようお願いいたします。
参加登録の方法は、こちらの動画を参照下さい
3. リズムゲームは無料でできるの?
「ふれフレ」アプリ内通貨「100トーン」が必要になります。
1公演あたり100トーンで、4曲のリズムゲームにご参加いただけます。
トーンはアプリ内にあります「ふれマ」にてお買い求めいただけます。
4. スマホでライブを観ようと思っていますが、同じスマホでふれフレできるの?
私はスマホ1個しか持っていなくて、家にパソコンとか1個もないです…
ライブをスマートフォンで視聴される場合、「ふれフレ」は同じスマートフォンでプレイすることができません。
ライブ視聴用の機器(PC・スマートフォン・タブレット・AirPlay・Chromecastなど)と「ふれフレ」用のスマートフォンはそれぞれ別のものをご用意いただきますようお願いいたします。
5. スマートフォン本体の設定で、気をつけることはある?
【ふれフレをインストールしているスマートフォンで気をつけること】
・自動スリープをかならずOFFにしてください。
ふれフレがスリープしたり、バックグラウンドになってしまうとゲームを行うことができません。
・3D Touch、エッジパネル、Active Edgeなど、端末の握り方でアプリを制御する機能はかならずOFFにしてください。(搭載されている機能は機種により異なりますので、スマートフォンメーカーのウェブサイト等をご確認ください)
ONにしていると、ゲーム中に誤作動を起こす可能性がございます。
【ライブを視聴するPC・スマートフォン・タブレット等で気をつけること】
・自動スリープをかならずOFFにしてください。
ライブを視聴している機器がスリープをした場合、映像に遅延が発生する可能性があります。
遅延した状態ではゲームが正しく行われません。
万一、スリープした場合は、配信を視聴しているWEBブラウザの再読み込みをを行ってください
・ほかのアプリを実行しないでください。
ゲーム中にほかのアプリを実行すると、正しく動作しない場合がございます。

 

ゲームへの参加登録

1. ふれフレの準備は、いつまでにしておけばいいの?
ご準備は開演前までに完了いただきますようお願いいたします。
ライブの開演後にチケットをご購入いただいた場合や、ライブ開演前に「ふれフレ」アプリの参加手続きを行わなかった場合、その公演のゲームにご参加頂くことはできませんのでご注意ください。
2. トーンはいつ買えるの?
開演前にアプリ内の「ふれマ」にてご購入いただけます。
ゲームを有利に進めるためのアイテム「フォルテ・タクト」はトーンを購入しただけでは使用できません。
「ふれマ」にて、トーンとフォルテ・タクトを交換しておいてください。
3. 見逃し配信でもリズムゲームができるの?
ライブ配信時のみとなります。
4. ふれフレの準備で使うQRコードはどこで読めるの?
配信入口ページに表示されます。
配信入口ページへの遷移方法は、お求めになるチケットの種類によって異なります。
① サポーターズチケットをご購入の場合
1) アニミュゥモ様にてサポーターズチケットを販売しております。参加をご希望される公演を選び商品をご購入ください。
※アニミュゥモ様販売サイトはこちらです。
2) ご購入後、ご入金が確認されましたらご購入時にお客様のご登録したメールアドレス宛に視聴シリアルコードが送信されます。
3) 視聴シリアルコードをお持ちになり、以下の視聴サイトへアクセスください。
※視聴サイトはこちらです。
4) サイトに来訪しましたら、TOPにある「アニメARP Backstage Pass後夜祭” Celebrate Good Time” -EXTEND-サポーターズチケット」を選択いただき、お買い求めの公演を選択してください。
5) 次に公演の詳細、注意事項・利用規約、動作環境をご確認いただき+ID(登録無料)にログインください。
6) ログインしましたら、視聴シリアルコードをご入力ください。
7) 視聴シリアルコードのご入力が終わりましたら、配信入口ページへ移動いたします。
生配信時刻より前であれば、配信入口ページは待機状態となっております。
8) 開演1時間前に、配信入口ページにふれフレ参加公演認識用QRコードが表示される予定です。
ふれフレ参加公演認識用QRコードをふれフレアプリにて読み込んでください。
QRコードはお客様専用のものとなります。譲渡や共有などをなさらぬようお願いいたします。

② 通常チケットの場合

1) 以下の視聴サイトにてご購入いただけます。
※視聴サイトはこちらです。
2) 上記の視聴サイトにアクセスし、TOPにある「アニメARP Backstage Pass後夜祭” Celebrate Good Time” -EXTEND- 通常チケット」を押下してください。
3) ご希望の公演を押下してください。
4) 公演の詳細、注意事項・利用規約、動作環境をご確認いただき+ID(登録無料)にログインいただき、クレジットカードもしくはキャリア決済にてチケットをご購入ください。
5) 正常にご購入後、配信入口ページへ移動いたします。
生配信時刻より前であれば、配信入口ページは待機状態となっております。
6) 開演1時間前に、配信入口ページにふれフレ参加公演認識用QRコードが表示される予定です。
ふれフレ参加公演認識用QRをふれフレアプリにて読み込んでください。
QRコードはお客様専用のものとなります。譲渡や共有などをなさらぬようお願いいたします。

ライブ配信とふれフレの同期について

1. ライブの配信とスマホアプリは繋がってないのに、どうしてリズムゲームができるの?
「ふれフレ」は、スマートフォンに備わっているマイクに、ライブの音声を聞き取らせることでゲームが動作する仕組みになっています。
音量が小さすぎると反応しない場合がございますのでご注意ください。
2.ライブ配信をヘッドフォンで視聴してもいい?
ライブをヘッドフォンなどでご視聴されますと、ふれフレのスマートフォンのマイクがライブの音声を拾えないため、ゲームが動作いたしません。
ふれフレのゲームにご参加いただく場合は、必ずスマートフォンのマイクにライブの音声が入る環境でプレイいただきますようお願いいたします。
3.ライブ配信の音が出ないんだけど?
配信ウインドウの下部にございます、音量調整をご確認ください。
ARPONLINEARENA_VOLUME
※配信ページを開いた直後や、再読み込み・リロードをした直後、音量がミュートになっている場合がございます
ウインドウ下部の音量調整を上げても音声が再生されない場合、お使いの再生機器の音量設定と、お使いの機器が消音になっていないかをご確認ください。
4.インターネット環境が必要?
はい。ライブ配信、ふれフレ双方とも、インターネットへの接続が必要となります。
できる限り高速・安定した通信環境でご利用いただきますようお願いいたします。
5.パケットが規制されていて高速な通信ができない状態です…
無線LAN(Wi-Fi)または有線LANをご利用いただくことを推奨いたします。
6.リズムゲーム中に間違えてふれフレをバックグラウンドにしてしまった!
リズムゲームのプレイ中は、ふれフレを常にフォアグラウンドにしていただきますようお願い致します。
万が一、バックグラウンドにしてしまった場合は直ちにふれフレの再起動を行いスタートボタンを押してください。ライブ配信の音をマイクが拾うことで、再同期が行われゲームに復帰できます。
復帰するまでの間はリズムゲームがプレイできず、その間の応援ポイント(=得点)は手に入りません。ご了承下さいますようお願いします。
7.スマートフォン画面のリズムエフェクトと、ライブ配信のリズムエフェクトがズレてる気がする
ゲーム中にスマートフォンをスリープしてしまった場合や、ふれフレがバックグラウンドになってしまった場合などに、ズレる可能性があります。
スマートフォンのマイクに、ライブ配信の音声を聞かせなおすことで、再同期できます。
どうしても一致しない場合、ふれフレの画面を見ながら振ってください。
8.絵と音が合っていないとき「ふれフレの画面を見ながら振る」というのは具体的にどうすればいいのか
リズムゲーム中「ふれフレ」の画面内に、リズムエフェクト(=譜面、ノーツ)の画像が表示されています。
上下から現れた○マークが画面中央で重なった瞬間に、タイミングよくスマートフォンを振ってください。
9.リズムゲーム中にネットが重くなり、ライブ配信が止まってしまった
ライブ配信が止まっても、リズムゲームは止まることなく進行します。
万が一ライブ配信が止まってしまった場合、ふれフレの画面にリズムエフェクト(=譜面、ノーツ)が表示されておりますので、それを見ながらゲームを続けてください。
10.ライブ配信の映像も、音声も止まってしまったがゲームをどう進めればいいのか
「ふれフレ」の画面内に、リズムエフェクト(=譜面、ノーツ)の画像が表示されています。
上下から現れた○マークが画面中央で重なった瞬間に、タイミングよくスマートフォンを振ってください。
ふれフレから楽曲の音は出ませんが、リズムエフェクト(=譜面、ノーツ)の画像を見ながらプレイを続行してください。
11.ライブを観ている間に、ライブ視聴用の機器がスリープしてしまった
ライブ視聴用の機器がスリープから復帰すると、映像と音声が遅延した状態になる場合がございます。遅延した状態ではゲームが正しく動作いたしません。
お使いのライブ視聴用機器の設定をご確認いただき、ゲーム開始前にかならず自動スリープをOFFにしていただきますようお願い致します。
視聴中にスリープしてしまった場合、ライブ配信を再生しているWEBブラウザーを再読み込みしてください。
12.ライブが始まるまで応援リハーサル用の動画を見ていようと思います。
誤動作する恐れがございますので、ライブの際に応援リハーサル動画を再生することはおやめ下さい。
応援リハーサル動画をダウンロードした方は
イベントが終了したらすべて削除していただきますようお願いいたします。

 

リズムゲームについて

1. リズムゲームのルール・報酬が知りたい
こちらに情報を公開してまいりますのでご確認ください。
ふれフレアプリを起動し「ニュース」を選択しても同じものが閲覧できます。
2. ライブ中のどの曲でゲームをするの?
Dive into Love / Dahlia / 運命論 / Raise Your Flag の4曲となります。
3. ゲームの曲はライブ中いつごろ行われるの?
オープニング後まもなくの開始となります。手続きは開演前までに完了くださいますようお願いします。
4. 4曲のうち、推しの曲だけプレイするの?
応援しているパフォーマーに関係なく、すべての曲に参加していただき
ゲームのプレイ結果は、全てあなたが選択した推しメンの得点になります
(例:レオン推しのプレイヤーがDahliaをプレイして8万pt獲得 → レオンの得点が8万ptアップします)
推しメンの得点を増やすチャンスが1公演につき4曲分ある・・・とお考えください。
8/9まで開催されている応援リハーサルで、4曲全てのゲームを練習いただくことをお勧め致します。
5. 無課金で遊んだ場合、最高何pt取れる?
1曲につき10万pt、4曲合計で40万pt獲得可能です。
6. フォルテ・タクトやSPの効果が知りたい
どちらも、使用すると「応援レベル」が上がり、より沢山の応援ポイントが得られるようになります。
応援レベルが1上がると、獲得できる応援ポイントは約1%上昇します。
また、フォルテ・タクト・SPいずれも、使用したときに流れている曲、1曲が終了するまで効果が持続します。
サポートページにも記載がございますのであわせてご確認ください。
7. 課金アイテムはいつ購入できるの?
ライブ開演前に「ふれマ」にてお手続き下さい。
開演後に購入することや、リズムゲームプレイ中の追加購入はできません。
かならず開演前にお手続きをお済ませください。
8. 振りが成功したか・失敗したかを知る方法は?
成功したときはスマートフォンの画面が光ります。
9. ぶっつけ本番でリズムゲームとか、難しくて無理なんですけど
8/9まで、ふれフレアプリにて「応援リハーサル」というイベントを開催しております。
ライブと同じ譜面を使ってリズムゲームの練習ができるイベントです。(詳しくはこちら
こちらにご参加いただくことで本番に向けて練習が可能です。
10. 海外から参加してもいい?
ふれフレのリズムゲームは、日本国内からのアクセスのみサポート対象となります。
海外からのご利用は自己責任となりますことをご了承ください。
11. 強く振らないと反応しない/少し動いただけで反応し振ったことになってしまう
オプションの中にあります「加速度センサー感度の設定」の項目を選択いただき、感度を調整ください。
感度の数値が大きくなるほど、少しの動きで敏感に反応するようになります。「大きく動かさないと反応しない」と感じたら数値を大きくしてください。
感度の数値が小さくなると、細かな動きでは反応しなくなります。「過敏に反応し過ぎる」と感じたら数値を小さくしてください。
8/9まで開催されている応援リハーサルで、感度のご確認をいただくことをお勧めいたします。

ZOOM通話について

1. ゲームでパフォーマーとZOOMで話せるって本当?
以下の条件をすべて満たしたお客様は、ライブ中、結果発表の後にZOOMで通話ができます。
・ご参加いただいた公演のバトル・フォー・センターで、応援していたパフォーマーが1位になった
・応援していたパフォーマーが1位になった公演にて、お客様がランキング3位までに入賞した
2. ZOOM通話はどのような手順で行うの?
ふれフレにご登録いただいているメールアドレス宛に、スタッフより連絡をさせていただきます。
・ふれフレにご登録いただいたメールアドレスにお間違いがないか、今一度お確かめください。
メールアドレスの変更は、オプションの中にある「登録メールアドレスの確認/変更」を選択してください。
ホーム画面に表示されている歯車のアイコンをタップするとオプション画面へ移行できます。
・yukes.co.jpドメインからのEメールを受信可能にしておいてください
3. ZOOMはWeb版でいいの?
Web版ではなく、アプリをご用意いただきますようお願いします。
iPhoneをお使いの方はこちら
Androidをお使いの方はこちら
Windows PCをお使いの方はこちら
4. いつごろ連絡が来るの?
ライブの開催中にメールをお送り致します。配信には遅延がございますので、ご覧いただいている映像よりも早めに連絡をさせていただくこととなります。
5. いきなり通話なの? 緊張で倒れちゃう…
パフォーマーとの通話の前に、スタッフが簡単な接続確認をさせていただきます。通話の流れについてもスタッフよりご説明させていただきます。
6. 私の顔がライブ配信に映ってしまう?
いいえ、お客様の映像がライブ配信に映ることはございません。
音声のみでのやり取りとさせていただきます。
お客様とパフォーマーの音声はライブ配信に乗り、他のお客様に聞こえる状態となります。
(ライブ配信に映ることはございませんが)パフォーマーはお客様のお姿を見ることになります、お客様がご希望の場合はパフォーマーのモニターへの映像をOFFにすることも可能です。接続テストの際にスタッフにお伝えください。
7. 通話時には、ZOOMの画面にパフォーマーの映像が見える?
お客様のZOOMには、今回はパフォーマーの映像は映りません。
8. 連絡が取れなかった場合はどうなるの?
ライブのエンディングまで連絡がつかない場合は、後日ボイスメッセージをお送りさせていただきます。
9. 条件を満たしたのにスタッフからの連絡がありません
緊急電話を開設予定ですので、そちらにおかけいただけますでしょうか。
※電話番号は追って公開いたします

FAQは現状のものであり、変更の可能性がございます。ご了承ください。

PAGETOP
Copyright © YUKE'S Co.,LTD. All Rights Reserved.